橈骨手根関節 (とうこつしゅこんかんせつ、英:radiocarpal joint

 

 橈骨手根関節とは

 

 

日本人体解剖学 (上巻) 」は手の関節を以下のように大きく3つに分けているが、橈骨手根関節は4つある手根関節の一つになる。

  

 

【 構成する骨 】

 

 

【 種 類

 

【 関連する靭帯 】

 橈骨手根関節に関係する靭帯を以下に挙げてみたが、全てを挙げていない可能性もある。

1
dorsal radiocarpal l.
2
palmar radiocarpal l.
3
lateral carpal collateral l.

 

右手(手掌)

 

 

日本人体解剖学 (上巻) 」には以下のような解説が見られる。

「尺骨の下端は関節円板により隔てられ、直接にはこの関節の形成にあずからない。関節包は薄く、しばしば下橈尺関節、手根間関節、豆状骨関節などの関節腔と交通することがある。
運動:橈骨手根関節の運動は2軸性で、手を掌側・背側および外側・内側に曲げる。運動範囲は、掌側に約35°、背側に約25°、外側および内側にそれぞれ約27°である。掌側と内側との屈曲には、多少捻転を伴い、ことのその掌側との間すなわち斜めの屈曲が最大である。 」

 また、「船戸和弥のホームページ」の解説は以下になる。

「豆状骨および尺骨は関係しない。2軸性の運動を行い、手を尺側に背側にまげ(屈曲・伸展)、また母指側と小指側へまげる(側屈)。そのほか、これらの運動を連続して行う描円運動ができる。屈曲伸展の範囲は約170°である。また小指側への側屈は約40°で、母指側への側屈(約15°)より大きいが、これは関節傾きによる。関節包は薄く、関節腔の形には個人差多く、下橈尺関節、手根間関節、豆状骨関節などの関節腔と連絡することがある。」

 上記の2つの資料で共通していることが

 

 

【他の参考となるサイト】

イラストや写真を掲載しているサイトⅠ

イラストや写真を掲載しているサイトⅡ